ページ

2017/02/15

安定の味 2016 夏のおもひで編

近所にラーメン屋がある。

なかなか趣のあると言うか、ごにょごにょな店構えで

頭にタオルのはちまき、ぼろぼろのTシャツ、こってり油膜のはっためがね。

そんな大将がひとりでのんびりと切り盛りしている。

お客もそこそこ、常連客がついているみたい。

ながい事営業しているのだろう。

味もなかなか美味いとんこつラーメンを出していた。



そう。

出していた。

過去形なのだ。



味もなかなか良いし近所と言うことで、

2・3年前からときどき行っていたのだが、

昨年、何を血迷ったのか大将のやつ、

何の前触れもなく、何の説明もなく

とんこつラーメンの真ん中に赤いものを乗っけてきた。



「え?なんじゃこりゃ???」



一瞬とまどったが、よくみるとなんのこたない

コチュジャンである。

「え~~~・・・うそ~~ん」である。

一応混ぜずにスープを飲んでみる。

スープは変わってない。

しぶしぶ混ぜて飲んでみる(入れ方もボチャン!って感じでもう取り返しがつかない)

「お、こ、これは、、、まずい!」である。

そりゃそうだ。

今までコチュジャンを入れるなんてしてなかったのだ。

それで味が安定していたのだ。



「な~にやってんだ!大将!」



と僕は心の中で叫びましたよ。

おおかた、某大手ラーメンチェーンの真似をしたのだろう。


これはイメージ図ね


同じとんこつだからいけるっしょ。ってか?



なめるな大将!!!



それが2016夏の話。

Summer memories 2016 おういぇい。



それ以来僕はそのラーメン屋に行っていなかった。

そして事件は今年、2017年冬に起こった。



【安定の味 2017 冬のおもひで 前編】

へつづく





0 件のコメント:

コメントを投稿