ページ

2017/02/16

安定の味 2017 冬のおもひで 前編

【安定の味 2016 夏のおもひで編】

からの続き



あの夏のコチュジャン事件からしばらく、

そのラーメン屋の、のれんをくぐる事はなかったのだが

先日ふと気になって行く事にした。

何だかんだでやはり、普通に美味しかったあの味が忘れられないのだ。

そう、あの赤いのさえ乗ってなければ・・・

店前について少しのためらい。

のれんをくぐり引き戸をあけると・・・


驚きである。


どうしたことか、大将、黒の料理服、コックコートを着ている。

そう、ちょとオシャンなやつである。


「何やってんだ!!大将!!!」


しかも黒のキャップまでかぶってる。

そう、ちょっとスタイリッシュにみえる。
(クレープ屋とかの店員がやってそうな、いでたちよ。)


「なにしてんのさ!いいんだよ!ぼろぼろのTシャツで!

キャップじゃ汗ふけないっしょ!ねじりタオルでいいんだよ!大将!

これは、もう、がっかりだ!」


これが     →→→   こうですよ
※画像はイメージです※

店に入るなり、こんなに残念な気持ちになったのは初めてだ。

まだ席にも着いていないのに。

でも店に入ったからには注文せざるを得ない。

服装で味は語れない。

気を取り直してチャーハンセットを注文。


ここで気付いたのだが、なんとなく店内が綺麗になってる・・・


おい・・・あんなに乱雑にカウンターに置いてあった

なんかの汁を吸い込んでギトギトの

いつのか分からない新聞はどこいった!


「ああ、大将、客いないとき、いつもここに居るな」

ってスペースまで綺麗になっている。


大将め、、、何があった。


先にチャーハンが出てくる。


言い忘れてたけど、ここのチャーハンもなかなかの味なのだ。

おぉ、これこれ!チャーハンの味は変わっていない。

うん、普通にうまい。

そうだよ。これだよ。

僕が大将に求めているのは、この「普通にうまい」なのだ。

大事なことだよ?この「普通にうまい」ってのは。


なんだか、すこし、安心した。


「大将ごめん。俺、ちょっと驚いちゃったんだよ。

だって、大将がなんか変わった気がして。

でもこの味なら大丈夫。

大将は少しも変わってなんかいなかった。

着る服が変わっても大将は大将さ。」


なんて少しニヤついて食べてたと思う。

そこへ出てきたのだ。


驚愕のあれが!


次回、驚愕の


【安定の味 2017 冬のおもひで 後編】


へつづく





0 件のコメント:

コメントを投稿