ページ

2017/10/23

【映画撮ろうぜ‼︎!地産地消でな!!!の裏側】ブログ版

2017/09/07にフェイスブックで投稿した内容をそのまま転載します。

少し長くてくさくて青いですが、体重ののった文だなと思います。

最後までお付き合いください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






【映画撮ろうぜ‼︎!地産地消でな!!!の裏側】
※長文注意※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日投稿した【映画撮ろうぜ!!!地産地消でな!!!ってのはどうでしょう?】の記事が思った以上の反響があり、大変心強い限りです。

ただ今、プロジェクトの骨組みを作っている最中です。

どうぞ、飽きずにお付き合いください。

【役者の地産地消】

なぜ僕がこんなことを言い出したか。

多分、俳優さんや監督さん、プロデューサーさんや技術さんとか、いわゆる『業界の内部の方』は周知の事実だとは思うのですが、今回は『業界の人じゃない方々』という外の方々も含めた『内外』に向けて【映画撮ろうぜ‼︎!地産地消でな!!!の裏側】と題してお話しをさせて下さい。

それは今後、僕ら地方の芸能人がより良い芸能活動をしていく上で【地域の方々の理解と協力】を大いに得なくてはならないと思ったからです。

少し長い話になるりますが、良かったら最後までお付き合いください。

僕らいわゆる、東京も地方も含めた芸能人・芸能界みたいなものを、少し分かりやすいように、僕なりに【野球】に例えるなら・・・

全国ロードショーされる映画や、テレビで放送されるドラマなどが(※以下映像作品)【プロ野球】とします。

そこでキャスティングされる俳優は【プロ野球選手】って事ですね。
(その俳優って言うのは東京で活躍する方が大多数だと思います。)

もちろん【プロ野球】の中でも、スタメンに入れる選手やベンチの選手、2軍の選手だっているでしょう。

そしてその東京という激しい競争の中勝ち抜いた(売れた)彼らは絶大な人気を持ちます。

彼らはバンバンお客を呼びます。なんせスターですから。

それは本人の才能や輝きもあると思いますが、事務所やテレビ局もスターを欲し、それを育てようとします。

スターを育てることで、その周りの人たちがお金を稼いでいるからです。
(これはお金を稼ぐことを非難している訳では全くありません。仕組みの話です。)

そうやって東京を中心とした【球界=芸能界】は動いているんだと思います。

「ちょ!まぁてよぉ!」とキムタクばりに、色んな意見があるかも知れませんが、多分これが大まかな仕組みだと、僕は思っています。


かたや、僕らの住む【地方】は・・・


東京を中心に作られる映像作品の数と、地方で作られるそれの数は大きな差があります。
年に1、2度あるかないかの地方発信型の映像作品は【草野球】辺りでしょうか。
(※これは決して地方発の映像作品を馬鹿にしている訳ではありません、規模の例えだと思って下さい。)

で、僕ら地方俳優は【草野球】を楽しむ【商店街のおじさん】です。

そしてここからが問題です。

【商店街のおじさん】は年に1、2度の【草野球】の試合をめちゃくちゃ心待ちにしています。

ですが【商店街のおじさん】は、なかなかスタメンに入ることが出来ません。
なぜかって?

それは、東京からきた【プロ野球選手】がスタメンを務める事がほとんどだからです。
【草野球】だってお金や数字が絡んできます。

なんの人気もない【商店街のおじさん】にスタメンをはらせたら、そりゃお金も数字も動きませんよ。

だって想像してくださいよ。

草野球にイチローとか来たら、みんな喜んでみるでしょ?

それと同じ現象が【地域発ドラマのメインキャストの多くが、東京からの有名俳優で埋まってしまう】というものです。
(もちろんこれは全てにおいての話ではありませんが、僕が20年近く福岡で俳優をしてきて感じた実感や現実です。)

だから僕ら【商店街のおじさん】はスタメンに入ることすら出来ず、ずっとベンチから(そのベンチにすら入れない人も沢山います)キラキラ輝くナインの活躍を「いいなぁ…俺らもやりたいなぁ…」と思いながら見続けているという事です。

これが、僕ら地方俳優の【今】ではないかと思います。

僕はですね、ただ野球がしたいだけなんです。

草野球でかまわないから。

全国各地の地方の僕の様な【商店街のおじさんたち】は、バットを握って素振りをしてるんです。

試合したいが為に練習してるんです。

でもナインに入る事は叶わない。

そういう仕組みではないから。

じゃあ、どうしたらいいのか。

これははっきりいえます。

商業ベースから始まると、僕ら【商店街のおじさん】の居場所は、この先ずっと無いままです。

商業ベースが始点の東京・地方の映像作品では、僕らが4番に立つ事は現実的に、いつまでたってもないんです。
(これは決して商業ベースの映像作品を批判しているわけじゃありません。僕だってプロ野球で活躍したいんです。ですがこれは、仕組みとして仕方の無いことなんです。)

だって僕らはスターじゃないんだから。

そして、これはもう一つの大きな問題ですが、実は、地方の誰もが地方のスターを育てようとしていないんです。
(もちろん個人レベルでは育てようとしてる人は居ると思います。でも、それはその人材が東京へ流出する前提があるんじゃないでしょうか?【わが地方を拠点】に大活躍するスターを育てようとしている人は、僕はあまり存じませんし、それは現実的ではないと思います。)

少し話はそれましたが、だからですね、はっきり言うと【お金を大前提】とすると、僕ら地方役者は役立たずです。使われません。メインでは。きっと。ずっと。(あったとしても続きません。単発です)

じゃあ、メインでやりたければ何からはじめるか。

これは単純です。

いったん【お金の事】は忘れて、自分達で映像作品を創りましょう。

「え?う~ん」ってなるけど、そこから始めませんか?

「楽しいか。楽しめるか。面白いか。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京か地方か、有名か無名か、の壁を凌駕するのは「おもしろいかどうか」だけだと思います。
面白ければ商業的にもうまくいくはずです。
役者さんたちも待つだけではチャンスはそんなにないでしょうから、プロデュースに参加したり、海外との本当に強い繋がりを作りに行ったり、
宣伝もSNSで指先ひとつでやるのではなく、
どうすればたくさんの人に見てもらえるか考え行動したら良いと思います。
地方でやり続けることの面白さって、役者なのにそんなことまでして全身全霊まみれることができることだと思います。
もちろん楽しみながらね!
(これは福岡を拠点に世界で活躍する江口カン監督が先述の記事に書き込んで頂いた言葉です。僕もとても共感します。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い映像作品を創ろう」

「カメラの前で演じる事を楽しもう」

「出来上がった作品をみんなで観よう」

ただただ、単純にそこからやりませんか?

だってもう、僕らが期待している【草野球のグランド】には、実は僕らの望む場所はないんですから。

だからですね、僕が【映画撮ろうぜ‼︎!地産地消でな‼︎!ってのはどうでしょう?】の記事で言いたかった事は、

もういっそのこと、

【別のグランド作って、そこで野球やろうぜ】

って話なんです。

「いやいや、現実的にお金がかかるだろ。どうすんだよそのお金?」

「グランド借りるのに金かかるし、グラブもバットもユニフォームだってただじゃないよ?」

っていう言葉が聞こえてきそうです(泣)

だからですね、すごく自分勝手な言い分なんですけど、、、

地方に住まう皆さん、そういったものは、僕らにください。
(グランド=ロケーション バッド=撮影機材 ユニフォーム=衣装)

ごめんなさい、ください。

『面白い試合』をしますから。

『面白い作品』を創りますから。



(いや、もちろんできる限りでいいです。無理にとは言いません、、、が、、、実はこの『面白い作品創るから、なんか頂戴』って『今度舞台やるから、お金払ってチケット予約して〜!』とほぼ同じ意味合いを持つんではないでしょうか。)



僕ら地方で生きてる地方役者を応援してください。

ロケーションやスポンサーなど、そして何より、

「うちの地元にはこんな俳優が、こんな監督がおるんばい!」って想いを下さい。

現段階では、僕らは東京のスターと比べると、はっきりと見劣りするかもしれません。

ですが、僕らはあなた方と同じご飯を食べ、

あなた方と同じ空を眺め、

あなた方と同じ季節を感じ、

あなた方の隣で、あなたの愛する地方で

上を向こうと頑張っています。


僕ら俳優はお客さんがいてこその存在です。

応援してくれるお客さんがいてくれたら、もっと、もっと頑張れます。

そして、あなた方の応援が色んなことが変えてくれるんです。
(草野球と思っていたものがプロ野球より盛り上がる事だってあるかもしれません。よさこい祭りなんかが良いモデルケースではないでしょうか。確か最初は大学生数名から始めたものみたいですね。)


本当に自分勝手な言い分でごめんなさい。


お金ない、人気ない、頭悪い、無い無い尽くしの僕にはもう、情熱でしかものが言えません。


どうか、どうかよろしくお願いします。



そして、今、地方で頑張っている、

夢を追いかけている【商店街のおじさん達】


『夢に疲れ、辞めていったあいつ。夢を見る、これからの後輩。東京で夢叶えられなったあいつ。』

そんなやつらの為にも、もちろん自分たちの為にも

辞める心配のない環境を、

安心して辞められる環境を、

もう一度夢をみられる環境を、

懸命にやってる奴なら『いつでも草野球出来るグランド』を作っていきませんか。

それが出来るのは今を足掻いているあなたしかいないと思います。

そんなプロジェクトチームをつくっていきたいと思っています。

ちょっとくさくなったけど、どうかよろしくお願いします。



さあ、みんな!


野球やろうぜ!ちがう!


『映画撮ろうぜ!』


俺らがナインで!ちがう!


『俺らがメインで!』


どうか、想いが届きますよう。


鶴賀皇史朗







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、あと今回芸能界を野球に例えましたが、僕は野球の事は実はあまりわかりません。なので野球の話をされても「あ、あー、そうですかぁ、、、」ってなりますのでご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【映画撮ろうぜ‼︎!地産地消でな‼︎!ってのはどうでしょう?】のリンクです。よかったらこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです★
↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/koushirou.tsuruga/posts/1517030885082335

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上がフェイスブックで投稿した内容です。

興味を持っていただけた方は下のリンクからFBページに飛べます。

お気軽に覗いてください。


【Chain】・・・繋がっていきましょう。



【Film Chain Project】

【Film Chain Project】フェイスブックページ
https://www.facebook.com/filmchainproject/



0 件のコメント:

コメントを投稿